【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
紙クロスが貼られていきます♪
壁紙貼りが始まりました♪
DSCF5907.jpg
うちで使うのはドイツのリボス社の「オガファーザー」というウッドチップと再生紙でできている紙クロスです。


一応この上から水性ペイント(デュブロン)で塗装する為の下地という位置づけです。

ペイントすると、ウッドチップのでこぼこがいい質感になるのです♪

でも、この下地だけで済ませてしまう方もいらっしゃるようです。

DSCF6228.jpg
職人さんが手際よくクロスを貼っていってくれています。


はぁ~、(*゚o゚*)~゚

いつも現場を見ていて思うけど、職人さんてやっぱりすごいです!

私がやったら、あっという間にクロスがぐちゃぐちゃになるだろうな~(;^_^A

でも、ちょっとやってみたい・・・(*・・*)ポッ

DSCF6192.jpg
2階のクロス張りはもう終わっていました。

美しいです~!


あ、下の方に写りこんでいるのはこけしじゃないですよ!

うちの子です!!(笑)

最近、「ママーママー」としゃべるようになってきました♪


「悩む!廻縁の色!」でお話していた廻り縁は、
DSCF6213.jpg
こんな感じになりましたo(*^▽^*)o


1階~2階のホールの廻り縁は壁を塗る色と同系色にしてもらいました。

2階の部屋の中はオイルで木目が透けて見えるような感じで白っぽく塗られています。

DSCF6164.jpg
ドアも塗装されています♪


キッチン・洗面所・玄関ドアのデザインも決まったので、あとは設置されるのを待つばかり♪

jyoukanamono_02.gif
玄関ドアにはこんなレバーが付きます。

早く設置されないかな~。('-'。)(。'-')。ワクワク♪


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
【2008/10/01 14:43】 クロス工事 | トラックバック(0) | コメント(8) |
外壁の下地塗り!
外壁の下地塗りが始まりました!

DSCF6002.jpg
スタッコラーストには大理石の砂の大きさによって感触の異なる種類のものがあります。

下地に使ったのは「ファインベース」という細かな石を使用したものです。


DSCF5968.jpg
本塗りには「サンドベース」(荒い石)を使います。


DSCF6076.jpg
下地を塗ったところです。

家全体が下地で塗られると、完成図が想像できてわくわくします♪

下地の段階ではまだ、サイディングの継ぎ目が結構見えちゃいますね。

スタッコラーストは乾燥に時間がかかるので、下地を塗ってから2日間おきます。

秋晴れ!カモォォォンщ(゚▽゚щ)
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

【2008/09/26 12:33】 外壁工事 | トラックバック(0) | コメント(4) |
悩む!廻縁の色!
床・巾木・廻縁・窓枠・付け梁の色の打ち合わせをしました。

使うのはドイツのLivos(リボス)社KALDET(カルデット)という自然健康塗料です。

以前、「床と壁の塗装は自分たちでやるつもり」と書きましたが、

2階の部屋の壁以外はメーカーさんにやってもらうことになりました。

「どうしてもメーカー側に任せてもらいたい!」と申し出があったのです。

まぁ素人がやると養生は大変だし、仕上がりも汚くなっちゃいますよね…。

そのかわり(?)、すっごくサービスしてもらいました♪(●´艸`)ウシシ

DSCF5903.jpg
好みに合わせて職人さんがその場で色を調合して下さいます。


DSCF5906.jpg
素敵な色に出来上がりました♪

同じ色ですけど、上がパイン材の見本。
下がベイツガの色見本です。
ベイツガの方がオイルの吸収がいいので濃くなります。

キッチンの面材も同じ色で塗ってもらいます♪


DSCF5931.jpg
階段下収納の扉の枠が塗られました。

すっごくいいです♪イメージにピッタリ♪


DSCF5937.jpg
同じ色で付け梁も塗られていきます。

少し薄付きで塗られ始めたので、もう少し濃いめに塗ってもらえるようお願いしました。

いい感じです(〃゚ー゚〃)ウンウン☆




結局決まらなかったこともあります。

それは廻縁の色

廻縁とは壁と天井の境に付くモールのことです。


私は「絶対 白!」o(>ω<)o

インテリアコーディネーターのFさんは「いやいや、床と同じ色の方が…!」(`・д・´)

まず色で意見が分かれました。

「白」といってもまたいろいろあります。

DSCF5912.jpg
左の画像の上の方がツヤ無しペンキで塗ったモール。

下がオイルで白く塗ったモール。

う~~~ん…どっちがいいのかな?


ペンキの方は木目は消えてしまいますが、すっきりと見えてきれいです。

オイルの方は木目が見えていて素敵ですが、薄い肌色に見えるかも。

オイルで塗れば、気に入らなければ後でペンキで塗り替えることはできますが、

ペンキで塗ったものをオイルで塗り替えるのは難しいです。

DSCF5946.jpg
枠と同じ色? 白?

オイル? ペンキ?


どっちかな~?
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
【2008/09/22 18:19】 塗装工事 | トラックバック(0) | コメント(4) |
飾り梁と窓周りのトリムがつきました♪
飾り梁がつきました♪

DSCF5727.jpg
こちらはダイニング側です。

ダイニングテーブルの上に照明が来るようになっています。


DSCF5772.jpg
こっちがリビング。

飾り梁をつけるのは憧れだったのですごくうれしいです♪


DSCF5758.jpg
外壁では、窓の周りにトリムがつきました!

職人さんがサイディングの隙間を接着剤で埋めていっています。


装飾的なものがつくと完成も近い!?って思っちゃいますね。



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

【2008/09/18 16:10】 造作工事 | トラックバック(0) | コメント(5) |
見本3連発!
更新が滞ってしまいました。ご心配おかけしました。

家づくりも大詰めで、内装の重要部分の決定をしなくてはいけません。

それでいっぱいいっぱいになっております…_ノフ○ グッタリ

DSCF5690.jpg
キッチンの仕様を考えていました。

引き出しの大きさ。どこに何を入れたら使いやすいか。

見た目のバランス。

自分にとって最高のものを作りたいです!


現場の方は窓枠、ドア枠がついて、廻り縁 ・幅木がつき始めています。

着々とできていく様子はとてもうれしい反面、
一生懸命考えた間取りだけど使いにくかったらどうしよう?と不安にもなります。

心配症なのかな?
もう少しで完成なのに、100%喜べない自分の性格が憎い~(;´Д`)


********
DSCF5607.jpg
以前から言っていた外壁の色が決まりました!

向って右の方の色にしました!

同じ色で塗ったおうちを見てきましたが、けっこう白いです

なかなか決まらないんじゃないかと思っていましたが、割とあっさり決まって良かったです♪


DSCF5570.jpg
床の色の見本です。

私は右から2番目の色が好きです♪

キッチンの色は床と同じ色にするか、少し薄い色にするか?

ああ~悩む~~~~!


DSCF5559.jpg
玄関のタイルの見本です。色ムラの感じが気に入りました!

この子なら、愛着を持ってお手入れできそうです♪


DSCF5676.jpg
*おまけ*
主寝室です。

奥がウォークインクローゼットと旦那さんのDEN(書斎)。

DENはトイレの大きさと同じです。

本人いわく、「なるべく狭い方がいい」だそうです。

何をするつもりなんでしょ?

いつか布団入れとかになってなきゃいいんですが(^^;



近藤典子さん降りてこないかな~(ノ゚∀゚)ノ←壊れてる
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
【2008/09/16 17:33】 造作工事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
前ページ | ホーム | 次ページ
