【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
チラリズムは好きですか?
現場、行ってきました~!

やっぱり家のすぐ下で見上げてもカバーしか見えません!(TωT)

なので、ぐーーーーーっと後ろに下がってみました!

すると・・・

DSCF3931.jpg


Oh~、まさにチラリズム!(笑)←前々回「夜の・・・遊園地?」のコメント参照

恥ずかしそうに上の辺だけ見せてくれております!

それにしてもムデハル・・・明るいっ!

暗い色の屋根を採用されているおうちが多い中、

浮くこと間違いなしです!(´▽`*)アハハー・・・

苦情は受け付けませんっ(∩ ゚д゚)アーアーきこえなーい


家の裏では、瓦を上にあげている最中でした!

やったー♪見たかったんだー♪
DSCF3913.jpg DSCF3915.jpg DSCF3918.jpg


①機械に瓦、乗せられ―の、
②上り―の
③おにいさん、受け取り―の・・・トツギーノ!byバカリズム

・・・あの、瓦よりはまだ私の方が軽いと思うんだけどなぁ・・・←まだ乗ることを諦めきれない(笑)

おにいさんがイケメンかどうかは遠くてよく分かりませんでしたが、B'zの稲葉さんには似ていなかったと思います。
(稲葉浩志さん=個人的に世界二だと思っている。一位は旦那さん。言ットカント!)



DSCF3923.jpg


瓦が加工されてありました。
ちゃんと一枚一枚丁寧にやって下さっていて本当にありがたいです ジーン...(≧ω≦。)



これを撮影したのは午前中だったのですが、お昼頃東京で地震があったそうです!

ここは東京からはかなり遠い場所なので揺れはありませんでしたが、
もしここで起こっていたら…と思うとぞーっとします!!

お願い~建築中はなにも起こらないで~!(-∧-;)タノム


「チラリズム」 ん?嫌いじゃないけど?っていう人ぽちっとな♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
【2008/08/08 15:26】 屋根工事 | トラックバック(0) | コメント(5) |
夜の・・・遊園地?
昨日はだいぶ暗くなってから現場を見に行きました。

すると・・・

DSCF3901.jpg

カバーがかかってるー!


これでは肝心の

屋根見えんし!。゚(゚´Д`゚)゚。


いやいや、まだ諦めませんって!

裏にまわってみます!

DSCF3905.jpg

あ、これは!
瓦を屋根に上げる機械ですね!



なんか、あの椅子みたいな所に座って上まで行けたら楽しそう…と思うのは私だけ?


うーん、それにしてもここからも屋根は見えません。

もっと後ろに下がると・・・

DSCF3909.jpg

あ、

見えた!


あの黒く見えるのは防水シートですね~!

屋根に横に平行に貼る木も(名前がわからない・・・またかいっ)
まだ付いていないようです。

最近は突然雷雨が来る「ゲリラ雷雨」があり、工事をする人は大変ですね。
昨日もお昼頃大雨がありました。

早く工事は進んでほしいけど、大工さんが滑って落ちないかは心配です。

安全第一でお願いします!


実は、瓦を上げる機械に乗ってみたいと思った人、ぽちっとな♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
【2008/08/07 10:21】 屋根工事 | トラックバック(0) | コメント(6) |
ムデハル登場!!
今日、現場に行くと防蟻・防腐処理ができていました!

DSCF3891.jpg


家の中には・・・
DSCF3881.jpg
こんなシールが貼ってありました。



そして!楽しみにしていたアレ
アレが届いてたんですよ!ヾ(*´∀`*)ノ

↓コレ!
DSCF3896.jpg

DSCF3876.jpg


「ムデハル」くん登場です!!

DSCF3875.jpg

ドーン
ムデハルのアップです!!
なんだかとってもおいしそうに焼けています…(^¬^)ジュル...
ほら・・・あたり一面イイ匂いが漂って・・・ヾ(- -;)コナイッテ!

瓦って大きいんですねぇ!
地上で見ているとここまで大きいとは思いませんでした!


他にもいろんな材料が一緒に置いてあります。
DSCF3873.jpg

これは防水シートですね!
いろんな色のシートがありますが、うちに搬入されていたのは黒色でした。

その下の木の柱は、防水シートの上に平行に張り付けられる屋根材かな?(名前がわからない)


DSCF3877.jpg

「水をはじくシルガード」・・・やっぱり名前の由来は「汁ガード」なのでしょうか。

瓦を固定するためのもの?何に使うんだろ?



そうそう!
今日来ていたのは、今までと違う大工さんだったんですよぅ!

屋根工事専門の大工さんなのかな?

せっかく構造の大工さんと仲良くなったのにぃ~(ウソ)

あ、でも、っということは!
これからの内部造作の大工さんは超イケメンっていう可能性も・・・!?

・・・これからの展開がとっても!楽しみです


ムデハルおいしそーと思っちゃった人、ぽちっとな♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
【2008/08/05 14:26】 屋根工事 | トラックバック(0) | コメント(10) |
今日の変化は?第三者機関検査の結果☆
今週は劇的に変化があって楽しい毎日でした。

今日も現場に足を運びました。
大工さんは仕事の真っ最中でしたが、なんとか声をかけて差し入れの飲み物を渡す事が出来ました!
しかも目があったとき、にこっとあいさつをしてくださったのです!
ようやくレベル「顔見知り」までいけたかしら?(1週間通い続けてまだ顔見知りって・・・汗)

今日の変化は・・・まずはこれ!

DSCF3824.jpg

1階北側の屋根の板敷きができていました!

DSCF3827.jpg

それと、この銀色の金具。
これは、土台と1階の壁をつなげているのかな。

DSCF3825.jpg

これは、1階と2階をつなげているようです。









大工さんは家の壁を、機械を使って「バスッバスッ」とくぎ打ちをしていました。

これで家の構造の固定をしているんでしょうね。

そしてこれこれ!
DSCF3821.jpg

庭側南面のドアの庇が付きました。
と、いっても分かりにくいですよね…

Untitled78.jpg

この1階真ん中にある庇です!









来週は瓦や窓がはいるのでしょうか。楽しみです



話は変わって、第三者機関ホームリサーチの第4回までの検査結果が出ていました。

第1回目 基礎ベースの配筋
第2回目 コンクリート打設後の基礎立ち上がり
第3回目 土台設置時
第4回目 大引が設置されたあと
(専門用語が入っていて分かりにくくてごめんなさいっ)

今までは以上のようなタイミングで検査が行われたようです。
そして、特に大きな問題無く施工されているとのことでした。
とりあえず安心です。良かったε=( ̄。 ̄;)フゥ


それでは皆様、良い週末を!(⌒ー⌒)ノ~~~


↓ランキング参加中です♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
【2008/08/02 18:35】 屋根工事 | トラックバック(0) | コメント(6) |
屋根裏公開!そしてムデハル
今日は家族総出で(と、言っても4人ですが)現場見学です。

屋根の板が付いていました!
DSCF3814.jpg

これで一安心と思ったら・・・










DSCF3788.jpg

1階北側の屋根の板はまだでした。










今日こそ大工さんとお話ししたいっと、旦那さんとともに手土産持参で乗り込んだわけですが、大工さんは車の中で昼寝の最中。
あえなく玉砕しました・・・。

気を取り直して、今日も室内チェー――ック☆

2階に上がると、屋根裏(ロフト)にはしごがかかっています!!

ラッキー!

ここを楽しみにしていたのは私よりも旦那さん。
男の人って、こういう隠れ家っぽいの好きなひと多いですよね。

DSCF3808.jpg

ここは収納にする予定なのですが、趣味部屋としてつかっても楽しそうです (^ω^@)
 








ま、うち物多いので100%収納だと思いますがね…←現実的



今日はちょっと屋根の話もしますね。

うちで予定しているのはこれ↓
ムデハル







名前は「ムデハル」
いや、本当に「ムデハル」って名前なんです。輸入瓦らしいですよ。日本ぽい名前なのに。

親しみがわく名前ですよね、「ムデハル」

本当はもっと渋い色が好きなんですが、そうすると10万のUP!と言われてしまいました。

家作りしているとこんな話ばっかりです(´・ω・`)ショボーン

「ムデハル」も悪くはないです。
近いうちに屋根にのるでしょう。

そうしたら「これがムデハルかぁ・・・」と思ってください。←ナンデ?


ぽちっと押してって♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
【2008/08/01 18:08】 屋根工事 | トラックバック(0) | コメント(7) |
| ホーム |
