【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
屋根の骨組み 雨降らないで~
夜の間に雨が降ったらしく、涼しい朝となりました。
普段ならうれしく感じるのですが、今は建築途中の家が心配です。

午前中に現場に行ってきました。

DSCF3785.jpg

おお~、屋根の骨組みができています!










あ、昨日の記事で「小屋組み」という言葉を使いましたが、その言葉の説明がありませんでした!
大変失礼いたしました!

私もあんまりよく分かってはいないんですけど、「屋根の骨組みをつくること」だそうです。
これが完了したら「建て方(構造部材を組上げる事)」は完了です!

DSCF3763.jpg


中から見た屋根です。

見たとおり、まだ空が見えている状態なので…

DSCF3754.jpg


あぁ~、やっぱり~













構造が濡れちゃってます。

大工さんに聞くと、今日屋根の合板を張る予定だそうです。
屋根がつくと、少々の雨なら大丈夫です!

早く屋根の板、つけちゃって~!!

DSCF3749.jpg













2階に上るはしごです。
昨日は気がつかなかったけど、はしごがずれて倒れないように板で留めてありました。

2階も見たかったけど、今日はむちゅめ(1歳)一人を連れてきたので、一緒にははしごは登れないし、1階に置いて行くわけにもいかないので、断念しました。

DSCF3759.jpg

むちゅめ~、そこはトイレ(になる予定)だよ~。















玄関から見たリビングの様子… パネル組み立て途中の時&イメージ
DSCF3688.jpg Untitled1.jpg





まだ梁をどのようにつけるかは決めかねているのですけどね…ウーン
リビング・ダイニング両方につけるのか、梁の太さはどうするのか、まわりも梁で囲むのか?



応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
【2008/07/31 14:47】 建て方 | トラックバック(0) | コメント(7) |
家の形ができました!
感動のパネル組み立てから一晩明けました。
夢が形になるとはまさにこのことを言うのではないでしょうか。


今朝は出勤前の旦那さんと共に現場を見てきました。

すっかり家の形をしていました!

DSCF3716.jpg












ぎりぎり簡易トイレが写りこまない角度です!(笑)

一日でここまでできちゃうなら、すぐに住める状態になりそうなものですが、
ここからの方が長いんですよね…。(うちの場合はあと2ヶ月半です)

想像していたより窓は大きそうです。
ここにはマーヴィンのたてすべり出し窓がはいります。
うちは準防火地域なので、延焼ラインに引っ掛かるところは網付きのガラスを使わなければなりません(泣)


さて、大工さんはまだ準備段階みたいです。


・・・はいっちゃいますか!←うれしそう


おじゃましま~す・・・って自分のうちか。
DSCF3719.jpg












なんか、昨日より暗いなぁと思ったら、昨日は天井がまだ付いていなかったんだった!
日陰になって、外よりは涼しいです。

広さは思っていたよりも、大丈夫そうです。
1階はハイスタッドなので、すこし天井が高くなっています。

DSCF3723.jpg












2階に上がるはしごがついています!

これはぜひ登らなくては!!

2階を見てもいいですか?の質問に微妙な表情でOKを出してくれた大工さん!
ありがとう!


DSCF3733.jpg












寝室から見たロフトの開口部です。

あ~青空きれー、まぶしー!

今日はこの上に小屋組みを作ります。

と、いうことは今日が「上棟」ということになるのかな?



応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
【2008/07/30 15:59】 建て方 | トラックバック(0) | コメント(6) |
クレーン車キター!!
とうとうこの日がやってきました!!
昨日は天気を心配し、今日は早く目が覚めました。(遠足かっ!)

朝10時前に現場についたのですが、もう一階の壁は建ててありました。

DSCF3674.jpg

大工の皆さん、暑い中、ありがとうございます!!


DSCF3646.jpg

おおきな積み木のようです!
クレーン車でどんどん木材を吊り上げ、運び、それを手際よく大工さんが組み立てていきます。




DSCF3653.jpg


DSCF3654.jpg


DSCF3655.jpg
③おお~ぴったり☆









周りを見渡してみると、2階の壁も置いてありました。
↓これは、三角形なのできっと2階の上の部分でしょうね。
DSCF3683.jpg

DSCF3685.jpg
なかもこそっとのぞきました。
手前がリビング、奥がダイニングです!(小声)










ほこりがすごくって、くしゃみ連発でした

朝8時ごろからはじまって、お昼頃には2階の床張りまで進みました。
2階がどうなってるのか見たいけど、ここからじゃ見えませ~ん(泣)
今日中に家の形はできるでしょう!

お昼頃になると娘たちがぶーぶー言い出したので、今日はここで帰ります。
暑かったね~。
お姉ちゃん、妹の面倒見てくれてありがとう☆

明日は旦那さんと来れるかな?
家作りは二人の夢なので、やっぱり二人で見たいのです。

明日が楽しみです(^^)


応援ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
【2008/07/29 14:42】 建て方 | トラックバック(0) | コメント(3) |
大雨と床の断熱材 
今日の午前中に現場に行ってきました。

出かける時には晴れていたのに、途中からすごい暴風、雷雨!!
運転中、前が見えなくなるほどで、怖かったよ~

ご近所さんはお布団を濡らしてしまったと嘆いていました。
でも、それほど突然だったのです。

現場は・・・
DSCF3623.jpg

断熱材が敷きこまれていました。
雨が強くなったり弱くなったりして、大工さんは進行を迷っている様子でした。

DSCF3622.jpg
あ・・・断熱材に隙間発見っ!
どうしよう?
DSCF3628.jpg
言ってみてもいいのかな?ちょっと怖いけど・・・










「あの・・・隙間があいてるんですけど・・・
埋めてもらってもいいですか・・・?」
(言ったー!なんか私サボサボっぽいー?)←わかる人は「おかあさんといっしょ」ファン

すると、大工さんは「えっ、どこ?」とすぐに対応して下さいました
DSCF3632.jpg



DSCF3627.jpg
きれいに埋まりました。

DSCF3634.jpg











良かった~
言ってみて良かった~

雨はなかなかやまなくて、足は泥が付いて重たいし、全身びしょぬれになっちゃいました。

いよいよ明日は、朝からクレーン車が入る予定です。
天気予報では晴れになっていましたが・・・今日みたいに予想外な雨にならなきゃいいんですが。


ぽちっとな♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
【2008/07/28 17:00】 建て方 | トラックバック(0) | コメント(4) |
足場ができた!けど・・・えぇ~・・・
7月26日土曜日の夕方、現場に行ってきました。
足場が組まれて、立ち上がりの基礎の上に土台が乗っています!

すごいすごい!より立体的になってきました!

DSCF3598.jpg

心配だったアンカーボルトもしっかりはまっているようです。土台の継ぎ目の上にアンカーボルトがきているというありがちな欠陥もありませんでした。
もう一つありがちなのが、基礎パッキンの一部敷き忘れですが、これも大丈夫なようです。


DSCF3591.jpg

あ、床用の断熱材が用意してあります!
そういえば、大引き用の木材、くぎ、接着剤などなどたくさんの資材がまわりに置かれています。
急にあわただしくなってきたって感じです!






でも・・・この断熱材…
DSCF3589.jpg

こんな状態で置かれてあって、次の瞬間、風で吹き飛ばされました!!
道路にでも吹き飛ばされちゃったら大変なことになるよ~!!








DSCF3608.jpg
もう一つこれ!
吸殻はだめでしょ~











旦那さんに営業さんに電話してもらいました。

こういう小さな乱れが大きな事故につながるかもしれないもの・・・。
うるさい施主と思われるかもしれないけど、伝えておかなくちゃ。


ぽちっとな♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
【2008/07/28 14:05】 建て方 | トラックバック(0) | コメント(3) |
| ホーム |


