【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
また少し進みました
駐車場部分の土工事が終わっていました。
DSCF3243.jpg


境界をブロックで仕切って、駐車場部分の土を掘って、土止めブロックを設置、残土を処理してくれたわけですが。

これで約60万円です。llllll(-ω-;)llllllガーン…

外構って結構な金額するんですねぇ…。予想以上でした。

でも最初は約70万円払って!って言われてたんです。
外構は外注なんですけど、その見積もりの中にはちゃんと「現場管理費」という項目があるんです。

メーカーさんが言うには「外注した会社を管理監督する費用」としてメーカーに支払ってほしいと。

でもそれって変じゃない?
現場監督の監督が必要なんて。

そう言ったら、わかりましたって言ってメーカーへの支払い分はなしになりました。

あれ?意外にあっさり?なんだったんだろう?

さてさて地鎮祭はおわったんですが、着工まではまだ時間が必要そうです。
うちは今まで土地だけのローンを払ってきたのですが、今回建物を違う銀行でローンを組むことになり、土地の方もその銀行で借り換えることにしたのです。

その手続きで何週間かかかりそうなのです(´・ω・`)ショボーン

はやく着工したいです~(T△T)



↓凹み気味のみぃに愛の喝を!!
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
【2008/06/24 17:19】 一次外構 | トラックバック(0) | コメント(0) |
境界のブロック積み
境界のブロック積ができていました。



DSCF3231.jpg
DSCF3233.jpg


区画整理組合から、地盤改良工事の工事内容及び終了後の強度試験調査の結果の回答書(長っ)を
もらってきました~。

これ2週間くらい前に頼んだものなんですけど、ようやく出来上がったみたいです。

何でこれが必要か?

これがあれば地盤調査をする必要がなくなるかもなのです。
そうすると、5万円浮いちゃうかも!なのです!

庶民には5万円は大きい…。
私がこの書類を見てもさっぱりわからなかったので、メーカーさんに見てもらいます…(^^;


読んでくださってありがとうございます♪
↓よかったらぽちっと押して行ってくれたらうれしいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
【2008/06/16 15:15】 一次外構 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
