【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
やっと建てられる!?
状況は変わっていないと分かりつつ、これまで何度も土地の写真を撮ってきました。
背景は変わりがないのに、一緒に写っている娘は確実に大きくなっています。
それもそのはず。4歳だった彼女は、もう8歳なのです。
妹も生まれました。

その間、メーカーさんとは何度も何度も打ち合わせを重ねてきました。

出会いから2年半も経っていて、いまだにやっぱりここはこーしたい、あーしたい
と、変更してくる客にσ( ̄∇ ̄;)ワタシ
根気強く対応して下さって、メーカーさんには本当に感謝しています。

最初の期待通り、間取りも外観も満足のいく図面が出来上がりました。

土地の方もようやく2007年末あたりから市役所・組合も重い腰を上げてくれて
地盤改良をして宅盤もできました。ガス水道などの生活ラインも整いました。

こうなってもまだ市役所や組合は「建ててもいーよ」とは言ってくれないのです。

絶対今年中に引っ越してやる!!(*`皿´*)/

メーカーさんの協力を得ながら、一日でも早く着工できるように
情報収集や書類を作成してきました。

そして、ようやく
「まぁ建ててもいいけど、仮杭の費用は払ってよね。(境界杭はまだ入っていないので)」
と言う回答をつかみ取ったのです。


キタ━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━!! ミィ&ダンナ



ランキング参加してみました♪よかったら押してください(^^)
励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
【2008/06/13 09:23】 土地について | トラックバック(0) | コメント(3) |
建てられない!!
さて、土地の話に戻ります。
土地を買ってから2年以上過ぎていました。
最初に聞いていた計画ではもう使えてもいいころのはずなのに、全くその気配がありません。

道路はできています。道路を挟んだ向こう側の土地はきれいに整地されました。
もうすでに家を建てて住んでいるところもあります。
近くには大きなスーパーもできました。駅も整備され街らしくなってきました。
なのに私たちの土地はいつまでもほったらかしで草が生い茂ったままです。

どうなっているの?

私たちは区画整理組合や市役所に問い合わせました。
「予算の問題で工事が遅れている」
「近くの大きな道路ができないと境界杭が打てない」
「近くのマンションとの工事に関する話し合いがついていない」

【ス【ペ【シャ【ル【゚Д【゚Д【゚Д゚】Д゚】Д゚】ハ】ァ】?】?】?】

一つの問題が片付いたら、また新たに別の遅れている訳をもちだします。
そしてずるずると時ばかりが経って行きました。
正直今の土地を売って別の土地を買おうという話もありましたが、
やっぱりその土地のことを気に入っていたので手放したくありませんでした。

土地を買ってから4年が経ちました…。(;´д`)

(つづく)
【2008/06/12 10:26】 土地について | トラックバック(0) | コメント(0) |
土地との出会い
5年前「家を建てよう!」と決意し、土地を探し始めました。
でも、なかなか気に入る土地には巡り合いません。

きれいな土地形状をしていて、お庭が作れるほどの広さがあって、坂がなくて新しい街に住みたい…。会社にも近い方がいい!
もちろん建築条件なし!!

そんなところはとても私たちが買えるような値段ではありませんでした。
そもそも建築条件の付いていないところなんてほとんどありません。

安くて広い土地が出た!と見に行くと、半分は崖だったり、お墓に囲まれていたり、三角形だったり、付いてる道路の幅が狭すぎたり。

理想が高すぎる?妥協しなくてはならないの?・・・と思っていた時に出会ったのです。

その土地は一つの町規模の大きな区画整理地内にあって、本当に何もないただ平地が広がっているだけのところでした。
ここに大きくて便利できれいな街ができるとはなかなか想像しがたかったです。(計画ではできるみたいだけど、本当に?って感じ)

しかし!お値打ち価格だったのです!
理想はすべてクリアしています!!

そんな素晴らしい土地にも一つ欠点がありました。

すぐに家を建てることはできなかったのです。

なにしろ道路さえもありませんでした。

道路ができて、水道・ガスなどの生活ラインが通ってからじゃないと使えなかったのです。

計画では使えるのは2年後
2年位なら、これから建築メーカーを探してゆっくり間取りとか考えればあっという間だよ♪
今、賃貸で家賃を払っているので、これにローンが加わるとすこしきついけど、なんとかなるでしょう!と、めでたく?お買い上げ~☆\(´∀`)丿\(´∀`)丿←ミィ&オット


順風満帆に見えた私たちの家づくりは、その後暗雲垂れこめることになるのです…。

もしこのブログ読んでる人がいたらコメントを残してもらえると励みになります。
よろしくお願いします。
【2008/06/08 16:29】 土地について | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |


