【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
外壁の下地塗り!
外壁の下地塗りが始まりました!

DSCF6002.jpg
スタッコラーストには大理石の砂の大きさによって感触の異なる種類のものがあります。

下地に使ったのは「ファインベース」という細かな石を使用したものです。


DSCF5968.jpg
本塗りには「サンドベース」(荒い石)を使います。


DSCF6076.jpg
下地を塗ったところです。

家全体が下地で塗られると、完成図が想像できてわくわくします♪

下地の段階ではまだ、サイディングの継ぎ目が結構見えちゃいますね。

スタッコラーストは乾燥に時間がかかるので、下地を塗ってから2日間おきます。

秋晴れ!カモォォォンщ(゚▽゚щ)
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

【2008/09/26 12:33】 外壁工事 | トラックバック(0) | コメント(4) |
手直しが必要な、施工と読書感想文
第三者機関ホームリサーチの第六回、七回の検査結果が出ました。

第六回の検査の内容は構造の金物類屋根サッシの取り付けサッシ回りの防水テープの施工状態をみるものでした。

結果は一般的もしくは良好な施工とのことでした(^^)

第七回は、外部シートの検査。

ここではじめて手直しが必要な施工というコメントがでました。

換気口周りに防水シートの隙間があったのです。

今まで何度も現場に行きましたが、気がつきませんでした。
見たとしてもそれが間違った施工だとはわからなかったかもしれません。

私たちのようなぼーっとした施主にはこういう検査機関は必要だなぁと実感しました。


今日、現場に行くとやっと国産サッシが取り付けられていました。
DSCF4615.jpg

洗面所と1階トイレとお風呂の窓はすりガラスです。



延焼ラインにかかる部分なので、網が付いています。
(詳しくは「準防火地域とMARVINのサッシ」どぞ♪)

窓の格子に憧れていたので大満足です♪


DSCF4616.jpg


ちょっと見にくいのですが、この角度だけでもアーチが3つも見えます(^^;

この他にもキッチンから洗面所に向かう廊下の境と家事室の入り口、2階のトイレの中にもアーチがつく予定になっています。

どんだけアーチ好きなんだよって感じですよね(笑)

DSCF4598.jpg

これから明日にかけて電気配線の工事があります。
これが終わらないと断熱材吹き付け工事ができません(T△T)ダー



娘(小三)の読書感想文が終わりました…。
最初、娘だけで好きに書かせたところ、見事にあらすじのみを書いていました。

まぁ、私もそうだったなぁ...( = =)トオイメ

と思いつつ、このまま提出させるわけにもいかないので、

「あらすじ、本に書いてあることは一切書かない!

自分の考えたオリジナルの言葉、思ったこと、考えたことのみを書いていくように!」

と教えました。

でも、娘の感想で出てくるのはは「ふ~んって思った」とか「なんかすごいと思った」くらいなので、

感想文とはなんぞやを教えるのにはかなり苦労しました。

最後には自分の考えた文章で原稿を埋められたみたいなので、今年はこれで良しとしました。
(ただし、句読点が抜けているところが結構ある(--;)

娘にはまだ、自分が感じていることを的確に言葉で表す事が難しいようです。

「赤毛のアン」や「あしながおじさん」を読ませようかしら?まだ早いかな?


「ふ~んって思った」って、それ感想?
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
【2008/08/22 17:10】 外壁工事 | トラックバック(0) | コメント(6) |
IKEA初体験♪
ひさしぶりの更新です~

お盆中は旦那さんが居て、私がPCの前に座っていると

不機嫌になるのでできなかったんです(TmT)ウゥゥ・・・


ま、現場の方もほとんど変わりないんですけどね(笑)


皆さん、お盆はどのように過ごされたのでしょうか?

私は、IKEA行ってきましたよ~!大阪の!
前から行ってみたかったんです!
カタログをヤフオクで手に入れて、覚えちゃうくらい読みました!

とても楽しかったですよ!時間がたつのも忘れていました。
実際、8時間くらい居ました(笑)

DSCF4314.jpg

見るだけで楽しくなるような色使い、生活が便利になる家具や雑貨・・・

新居に取り入れたいアイデアがたくさんありました!


でも、買ったのはキッチンで使うボウルくらい。
今の時期、なるべく荷物増やしたくないんで(^^;

でもこのボウル、電子レンジで使える大中小3つセットのものなんですけど、
思った以上に便利に使えています。

今度また行ったら、もう1セット欲しいくらい。
欲を言えば、セットじゃなくてバラで売って欲しいです。



さて、現場の方はと言えば・・・

DSCF4492.jpg

外壁に防水紙が貼られ、玄関前にアーチがつきました。


DSCF4497.jpg
中もアーチが付いています!


DSCF4505.jpg

これは、エアコンの配管です。


1階に2か所、2階に4か所エアコンの配管をしてもらうのですが、

1か所を除き5か所は南側に配管が来るので、隠ぺい配管にしてもらいます。

せっかく外観にこだわって家をつくっても、エアコンの管が外に見えてしまっては台無しですものね。



がんがん工事を進めてほしいところなんですが、これから週末まであまり進みそうにありません。

次は断熱材の吹きつけなんですが、その手配が遅れているようなんです ( ̄д ̄; エー

今度の打ち合わせで外壁の色、キッチンの仕様を決めていくので

イメージを固めていきたいと思います!


ブログの更新と家族の理解は関係ある!○か×か!?
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
【2008/08/19 16:28】 外壁工事 | トラックバック(0) | コメント(8) |
| ホーム |


